コラムワクチン

【速報】600人が殺到!? 文京区のワクチン接種券配布まつり

スポンサーリンク
コラム

600人が殺到!? 文京区のワクチン接種券配布まつり

自衛隊大規模接種センター(東京大阪)が対象年齢と地域の制限を撤廃したことで、各自治体の接種券配布の動きが一気に広がりました。東京都文京区では6月18日、自衛隊大規模接種センターでの接種を希望する18歳から64歳の区民に対し、区役所での直接配布を開始しました。

受付開始前から長蛇の列

午前9時の受付開始前から区役所(文京シビックセンター)の中には長蛇の列が。受付は2階の小ホール前で行われるのですが、人の列は地下2階にある広場まで続いていたようです。

その後しばらくして、区のスタッフが並んでいる人に整理番号を配布し始めたようですが、報道によると(※1)、この日の朝だけで600人以上の区民が訪れたため、この日予定していた600人分の整理番号はすぐに配布終了となりました。

300番台で300分後に受付

SNSの情報によると、整理番号をもらっても受付までの時間がかかるようで、その時間の目安として「300番台で300分後」と言われたそうです。ずっと並ばなくていいとの配慮もあったと思われますが、接種券発行作業の大変さがこの数字からも伝わってきます。

「早く受けたい」区民の多さを示す形に

現場では大きな混乱もなかったようですが、平日の朝に600人の区民が集まったということは、高齢者以外で接種を望む人々がこんなにも多くいるということを示す形になりました。

今日受け取った接種券は自衛隊大規模接種センター以外の接種に使うことができず、その自衛隊も現在予約が埋まっています。「もらってもすぐには何もできない」状態なのですが、それでも接種券を受け取りに来た人々の「少しでも早く安心したい」という思いが、区政や都政にいち早く届くよう願っています。

【PR】Flowflex 新型コロナウィルス抗原検査キット2in1

スポンサーリンク
スポンサーリンク
COVID19タイムス【こびっど19タイムス】
タイトルとURLをコピーしました