コラムワクチン接種体験記接種体験記

【接種体験記】ワクチンを大規模接種センター(東京)で打ってみた(その1:予約まで)

スポンサーリンク
コラム

ワクチンを大規模接種センター(東京)で打ってみた

昨日、6月27日(日)、東京大手町の自衛隊・大規模接種センターでワクチン(第1回)を打ってきましたので、レポートします。

まずはこの接種接種手段、会場を選んだ経緯からお話をさせていただければと思います。

接種券は届いたが、自治体での接種予約がまだできない

私の住んでいる東京都のとある東部の区では、自治体の尽力もあって幸いなことに接種券配送が比較的早く、6月15日(火)に発送とアナウンスされていました。

「同じタイミングで打つ」という家族内での話し合いがありましたので、集団接種または個別接種で自治体で予約し、接種しようと想定していました。区のアナウンスで予約開始は、早くても6月末ということでしたので、そこまでは待ちだなと妻とは話し合っていました。

しかし、その接種券が届きそうなタイミングで「大規模接種センターで64歳以下、予約開始」という報道がありました。(※1

是非このタイミングで受けたいと思い、接種券が夫婦分そろうまで待っていました。

ですが、6月16日(水)に妻の接種券は届いたのですが、私の接種券は届きません。

妻に先に予約し、受けるよう促しましたが、やはり同タイミングで受けたいとのことで、じりじりする思いで、自分の接種券を待ちました。(のちに他の自治体のウェブページでもアナウンスされるようになりましたが、こういう同じ世帯なのに、別に接種券が届くことは、よくあるそうです)

すでに埋まってる? 昼過ぎに届いたとの連絡あり

すでに翌日17日朝には「64歳以下も接種開始 東京会場は予約埋まる 新型コロナワクチン・自衛隊」(※2)という報道が流れました。とてつもない加熱っぷりです。

私は「キャンセルはあるだろう」「それでも予約できるのではないか」という楽観がありました。

仕事の都合で出かけなければならないので、在宅勤務の妻に「接種券届いたら教えてくれ」と伝言しました。(すでに私は妻の「自治体コード」「接種券番号」「誕生日」はメモとしてデジタル化して、いつでもログインできるように準備していました)

昼過ぎに外出先で妻から連絡があり、「接種券が届いた」と連絡がありました。早速、接種券番号の写真を送ってもらい、ダメもとで予約ページへ急ぎアクセスしました。

特にトラブルもなく、スムーズにアクセス、ログインできたのですが、もうすでに予約枠が少なく、高齢者接種2回目が始まる前日、6/27(日)の夕方しか枠がない状態でした。ありがたいことに、なんとか妻は17:30、私は18:30で予約できました。

(できうれば一日でも早くというのが人間の欲目です)再度アクセスしてみたのですが、もう枠は一切なく、前倒しするのは不可能のようでした。振り返れば、あの時間が最後のチャンスでギリギリ予約が取れたという感じでした。

夕方のニュースでは、予約開始から2日間ですべて埋まったと報じられました(※3

希望者があぶれるというのは、非常にもったいない

東京大手町の自衛隊・大規模接種センターが65歳以上で全国に広げ募集しても、予約枠がだいぶ余ったゆえの「18歳以上の接種券を持っている全世代に開放」。ここからの大騒ぎは「【速報】600人が殺到!? 文京区のワクチン接種券配布まつり」「7月末まで予約不可!? 自衛隊大規模接種センターはどうしてこうなった」でも触れさせていただきました。

その後、防衛庁と自衛隊は28日からの週の追加予約を発表し、1日あたり東京会場で300人分、大阪会場で75人分のアナウンスを発表しましたが、9分で埋まったということです。需要と供給でいえば、焼け石に水としか思えない配給量です(※4)。

すでに自衛隊・大規模接種センターの運営規模とすれば、それでもぎりぎり絞り出したラインなのでしょう。しかし、一気にOKを出してあふれ出した「65歳以下のワクチン早く打ちたい」勢のパワーをトップクラスが見誤っていたことは確かです。

実はキャンセル待ちを受け付けていて、徹夜をしたり、始発で来訪者が来ることも報じられました(※5)。今日、28日からは予約のない方は一切接種しないそうです(※6)。

このあまり広報されていない、キャンセル枠接種が行われていたこと。その接種希望者の待っているあいだのマナーに関していろいろな感慨もありますが、それでも「迫られた理由で、ひりつく気持ちで打ちたい」人を救ってあげられないのは、国の接種事業として残念なような気もします。

それは、受けてみて実感した「会場運営がすごくいいのに、もったいないな!」という思いでした。

続けて会場での接種までのレポートをいたします。

【PR】Flowflex 新型コロナウィルス抗原検査キット2in1

スポンサーリンク
スポンサーリンク
COVID19タイムス【こびっど19タイムス】
タイトルとURLをコピーしました