コラムワクチン副反応接種体験記接種体験記

【接種体験記】職域接種編 モデルナ製の副反応は?

スポンサーリンク
コラム

【接種体験記】職域接種編 モデルナ製の副反応は?

6月21日から各地で始まった新型コロナウイルスワクチンの職域接種(現在は新規申し込みを一時停止中)。今回、1回目の職域接種を受けたBさん(女性)からお話を伺うことができました。以下、Bさんの体験談になります。

グループ企業がまとめて接種

私が暮らす自治体では一般接種の予約が始まっておらず、しばらく接種できないと思っていました。そんな折、グループ企業全体で職域接種が受けられるとの話を聞き、少しでも早く接種できるならと思い、インターネットで申し込みました。

接種会場には多くの希望者が

親会社で行われた接種には、多くの人が訪れていました。ソーシャルディスタンスが保たれ、スタッフの方もしっかり声をかけていたので、到着してから接種までの流れは非常にスムーズでした。医師の方は、問診担当と接種担当に分かれていました。ワクチンはモデルナ製でした。注射した時はそれなりの痛みがありました。その痛みは接種した後も残りました。

スタッフが迅速に対応

接種が終わったら、待機用の部屋に案内されました。多くの方がいましたが、ソーシャルディスタンスが保たれる形で椅子が置かれており、声を出す人もいませんでした。

待っている間に気分が悪くなった方がいたのですが、スタッフの方がすぐに気づいて、他の部屋に運んでおられました。

帰宅すると意外な副反応が

15分待機してから帰宅しました。発熱もなく、腕の痛みも落ち着いていたので、買い物に出かけたりしていました。接種してから半日ぐらい経って、急に下痢に見舞われました。思い当たるようなこともなかったので、「モデルナ 下痢」で検索したら、同じような副反応を訴えている方がいたので、私も副反応かなと思いました。

接種日の夜から発熱と腕の痛みが

その後は倦怠感がすごかったので、ずっと寝ていました。寝ている間に熱が上がり、腕も痛くなってきました。1回目の接種当日に下痢、発熱、腕の痛みが出たので、副反応が強く出たのかもしれません。翌日も症状が続いたので、解熱剤を飲んで家でじっとしていました。

接種する前にいろんな方から「モデルナ製は腕が痛む」と聞いていたのですが、私の場合も相当なもので、寝返りも打てないほどでした。

夜になって少しずつ落ち着いてきて、翌朝(接種3日目)目が覚めるとほぼ元に戻っていました。1回目の副反応が予想以上だったので、2回目が心配ですが、2日間の辛抱だと思って、あまり考えないようにしたいと思います。

【PR】Flowflex 新型コロナウィルス抗原検査キット2in1

スポンサーリンク
スポンサーリンク
COVID19タイムス【こびっど19タイムス】
タイトルとURLをコピーしました