コラムマスク新型コロナの基礎知識

マスク着用時の注意点とは?

スポンサーリンク

医師監修】マスクの表裏・上下どっちが正解?正しい付け方・NGな付け方をおさらい! | ヨムーノ

マスク着用時の注意点とは?

新型コロナウイルス対策でマスク着用の機会が増えていますが、マスクは正しく付けないと最大限の効果が得られません。ここではマスク着用時の注意点をご紹介します。

医師監修】マスクの表裏・上下どっちが正解?正しい付け方・NGな付け方をおさらい! | ヨムーノ

表と裏を間違えないで

マスクには上下や表裏があります。不織布マスクは上部にワイヤーが入っているので、上と下はわかりやすいのですが、表と裏は間違いやすいので注意してください。

両面を見比べて、プリーツ(折り目)が下を向いているほうが表面(外側)になります。

ひもの接着面で判断しているという話も聞きますが、これはメーカーによってバラバラなので。プリーツで判断してください。

使い捨てマスクは繰り返し使わない

マスク不足で価格が高騰した時期には、使い捨てマスクを何日も使っているという方も多かったようですが、使ったマスクには菌やウイルスなどが付着しているので、長時間使用したり、人が多い場所に出かけた時のマスクは、繰り返し使わないようにしましょう。

付け外しに注意

外食などでマスクを外す時は、表面を触らずにひもを触るようにしてください。表面についているウイルスが指に付き、そこから口や目に移る可能性があります。

食べ終わってマスクと再び付ける時も同様ですが、表裏を間違えてつけるとウイルスが口の中に入りやすいので、その点にも気をつけてください。

暑い日は熱中症に注意

夏の暑い時期にマスクをずっと付けていると熱中症になる恐れがあるので、こまめな水分補給を忘れないようにしましょう。周りに人がいない時は外してもいいでしょう。

肌荒れやアレルギーに注意

マスクを長時間付けていると、肌荒れや乾燥など肌のトラブルになることがあります。かぶれない素材のマスクを選んだり、保湿ケアをすることをおすすめします。

 

 

 

 

【PR】Flowflex 新型コロナウィルス抗原検査キット2in1

スポンサーリンク
スポンサーリンク
COVID19タイムス【こびっど19タイムス】
タイトルとURLをコピーしました