ワクチン接種最新情報国主催_大規模接種

【国主催_大規模接種】自衛隊東京大規模接種センター 最新情報(※6/16更新)【更新を停止しています】

ワクチン接種最新情報

【国主催_大規模接種】自衛隊東京大規模接種センター

新型コロナウイルス感染症について、国が運営する大規模接種センターを東京都に設置することとなり、5月24日(月)開設を目標に準備を進めています。大規模接種センターでは、自衛隊中央病院が運営を担い、自衛隊の医官、看護官(民間看護師も活用)がワクチン接種に当たります。会場や予約方法等の詳細は、下記リンクからご確認ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。自衛隊大規模接種センターに関する情報(防衛省ホームページ)

注釈:本事業は国が運営主体です。運営等に関するお問い合わせは、専用窓口が開設される予定です(後日、防衛省ホームページで告知)。

自衛隊東京大規模接種センターの概要

 

「二重予約はしないでください!」

! 既に市区町村で接種の予約をしている方は、自衛隊大規模接種センターの接種予約はしないでください。
! 万が一、市区町村での予約と、自衛隊大規模接種センターの予約が重複してしまった場合は、速やかにどちらかの予約を取り消してください。

二重予約をすると、準備したワクチンが無駄になってしまいます。皆様のご協力をお願いします。

接種会場

大手町合同庁舎3号館(東京都千代田区大手町1-3-3)(外部リンク)
※会場には駐車場はありませんので、公共交通機関でご来場ください。

最寄り駅からの行き方(徒歩による所要時間(目安))

■東京メトロ 竹橋駅(徒歩2分) 最寄り出口:4番、2番(改札階⇔地上階エレベータあり)

竹橋駅からの道のりを確認する(GoogleMapが開きます)

案内スタッフの配置予定場所:

(東西線)大手町方面改札

最寄り出口のご案内(東京メトロホームページ)
竹橋駅 駅情報(東京メトロホームページ)

■東京メトロ 大手町駅(徒歩3分)  最寄り出口:C2a番、C2b番(改札階⇔地上階エレベータあり)

大手町駅からの道のりを確認する(GoogleMapが開きます)

案内スタッフの配置予定場所:

(千代田線)神田橋方面改札付近、日比谷通り方面改札付近、大手町方面改札付近
(三田線) 大手町方面改札付近
(半蔵門線)皇居方面改札付近、サンケイ前交差点方面改札付近
(丸の内線)大手町二丁目方面改札付近
※太字部の改札は東京センター最寄りC2b出入り口に近い改札

最寄り出口のご案内(東京メトロホームページ)
大手町駅 駅情報(東京メトロホームページ)

無料送迎シャトルバス運行について(JR東京駅発着)

JR東京駅発着の無料送迎シャトルバスが運行されます。
JR東京駅がご利用可能な方はこちらが便利ですので、ぜひご利用ください。
運行日程 令和3年5月24日(月曜日) から 8月23日(月曜日)まで毎日
運行時間 午前7時45分 から 午後7時55分まで(当面は概ね5~6分間隔で運行)
所要時間 片道約10分
ご乗車いただける方 接種対象者とその付き添いの方
発着場所 東京駅丸の内南口・はとバス乗り場
※お帰りの際は、東京センター出口にて係員が東京駅行き無料送迎シャトルバス乗り場をご案内いたします


▲クリックで拡大表示
車両運行の概要については、下記「東京都新型コロナウイルスワクチン接種ポータルサイト」をご覧ください。

最寄りのバス停

■都営バス(東43系統) 神田橋バス停(徒歩4分)

都営バス(東43系統)神田橋からの道のりを確認する(GoogleMapが開きます)

稼働期間と接種条件 (※6/16更新)

令和3年5月24日(月曜日)から3カ月間を予定

  1. 18歳以上※で地方自治体から送付された接種券を持っていること
    ※18歳となるのは、18歳の誕生日の前日(24時)であるため、18歳の誕生日の前日から接種が可能です。例:平成15年(2003年)6月22日生まれの方の場合、令和3年(2021年)6月21日から接種が可能です。
  2. 今回が第1回目のワクチン接種であること

 

【補足事項】
  • 接種券をお持ちで上記(1)に該当する現在17歳の方で、接種を希望される方については、予約システム上、Web予約サイト及びLINEでの予約はできませんので、専用お問い合わせ・予約窓口にて予約をお願いします。
  • 基礎疾患を有する方及び高齢者施設等の従事者の方で、市区町村から接種券の送付を受けた方は是非お早めの接種をお願いします。
  • 健康状態に不安があり、接種に当たって医師との相談を希望する方については、かかりつけの医療機関等への受診を推奨します。
  • 訪問接種は実施していませんので、ご自身でセンターにお越しいただける方のみを接種対象者としています。

予約について(※6/16更新)

予約に関するお願い

6月28日(月)以降は、基本的に2回目を接種する方の期間であるため、1回目接種の予約枠は非常に少なくなります。
これから1回目の接種を希望する方は6月27日(日)までの日程で、お早めに予約を取っていただくようお願いします。
※各日とも、予約枠に空きがあれば、前日23時59分まで予約できます。

【予約の空き状況(6月15日 17時現在)】

 予約可能数は1週間分の合計値です。予約可能数は常に減少しておりますので、お早めに予約を取っていただくようお願いします。

接種実施期間 東京センターの予約可能数 大阪センターの予約可能数
6月16日(水)~6月20日(日) 【受付中】残り26,398人分 【受付中】残り3,722人分
6月21日(月)~6月27日(日) 【受付中】残り58,834人分 【受付中】残り29,133人分

※予約一旦満了となった際、キャンセルが出た場合は、都度予約枠が解放されます。
予約は接種日前日まで可能ですので、予約満了日のキャンセル待ちをされる方は、随時、Web予約サイトで空きがないかをご確認ください。

5月17日(月曜日)から次の方法で予約開始予定です。午前11時頃に予約を開始する予定です。

予約に当たり、区市町村から送付された接種券が必要となります。

※電話での予約はできません。

【補足事項】
  • 住民票が東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県にはないものの、これらの1都3県に居住の実態がある方(単身赴任者など)も対象となります。
  •  65歳以上の方であって、地方自治体から送付された接種券をお持ちの方が、7月31日までに2回接種できるように優先して受け付けています。なお、「65歳以上の方」は、令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方を指します。
  • 基礎疾患を有する方及び高齢者施設等の従事者の方で、市区町村から接種券の送付を受けた方への予約受付期間等については、詳細が決まり次第、追って発表いたします。
  • 健康状態に不安があり、接種に当たって医師との相談を希望する方については、かかりつけの医療機関等への受診を推奨します。
  • 訪問接種は実施していませんので、ご自身でセンターにお越しいただける方のみを接種対象者としています。

予約時、事前に用意しておいたほうが良いもの+実際の予約の流れ

以下の入力が必要なようです。事前に用意しておきましょう。

・市区町村コード
市区町村コードは半角「6桁」
接種券番号に記載のない方は下記総務省HPよりご確認ください。
市区町村コードの確認はこちら(リンク先:PDF)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000730855.pdf

・接種券番号

接種券番号は半角「10桁」をご入力ください。
あわてず間違いなくご入力ください。

・生年月日

現在、65歳以上の方が対象です。当日受付にて本人確認書類にて確認いたしますので正確にご登録ください

 

上記入力画面で認証後、以下の画面となります。A~Dに分かれていますが、接種内容は一緒のようです。

 

カレンダーで希望日時を選ぶ画面に入りますので、接種実施期間の中でも、接種希望日は、そして時間帯のどこがよいかは事前に決めておきましょう。

指定すると、以下画面でチェックをして

以下画面下部の、「予約する」ボタンを押したら完了です。

なお、2回目の接種日時は、1回目の接種当日に会場でお知らせいたします。

とのことです。

キャンセルの場合

都合が悪くなったり、間違った場合は、確実にキャンセルをしましょう。

認証をすると、下記画面になります。

この右上のマイページから、予約している項目のキャンセルを行い、再度予約を行ってください。

予診票について

スムースな接種のため、接種券に同封されている予診票にあらかじめ必要事項をご記入いただき、会場にお持ちください。
予診票がお手元にない方は、厚生労働省ウェブサイトに掲載されている下記の様式を印刷の上、ご利用ください。
プリンターをお持ちでない方や、当日に予診票をお忘れになった方は、会場に準備している予診票をご利用ください。

※予診票を印刷する際は、印刷画面で「カスタム倍率」を選択し、倍率を100%として印刷してください

大規模接種センターをご利用に当たってのお願い

各区市町村の予約システムと大規模接種センターの予約システムは、相互にリンクしていません。
すでに各市町村での集団接種・個別接種に、既にご予約いただいている方でも、大規模接種センターでの予約は可能となっていますが、大規模接種センターでの予約ができた際には、重複予約とならないよう、各区市町村での予約を早めにキャンセルしてください

専用お問い合わせ窓口

お問合せは下記電話番号までお願いします。お電話のおかけ間違いにご注意ください。

開設時間:午前7時~午後9時(毎日)

  • (一般)0570-056-730
  • (English)0570-056-750
  • (副反応)0570-056-760

※お電話での予約は受け付けておりません。

最新情報は以下公式ページをご参照ください。

日々情報は更新されます。以下公式ページをご参照ください。

 

タイトルとURLをコピーしました