コラムワクチン

新型コロナワクチンの接種特典、日本ではどんなものがある?

スポンサーリンク
コラム

新型コロナワクチンの接種特典、日本ではどんなものがある?

先日、アメリカでの新型コロナワクチン接種特典をご紹介しました。100万ドルプレゼントや野球観戦チケットなど、思わず接種したくなるようなものが多かったですが、日本ではどのような接種特典があるのでしょうか。

商品券を配布する町も

埼玉県宮代町では接種1回につき、町内の飲食店や小売店約110軒で使用できる1000円分の商品券を支給(※1)。集団免疫の獲得と新型コロナの影響を受けている地域経済の活性化の両方を促進する狙いがあるようです。

東京都文京区ではワクチン接種済みの高齢者限定でサービスを提供するキャンペーンが7月に実施される予定となっています(※2)。こちらは店舗ごとにサービス内容を決め、それに応じて区から店舗に最大10万円の補助が出るというものです。

接種会場近くの店舗で特典も

神奈川県横須賀市では接種会場となっている商業施設や市内の店舗で割引などのサービスが行われています(※3)。同様のサービスは千葉県松戸市でも実施されています(※4)。

アメリカほどの豪華さはなく問題点も

日本の特典は割引やポイント付与、ちょっとしたプレゼントなどが多く、アメリカほどの豪華さはありません。それでもコロナワクチン接種をきっかけに地元店舗の活性化を図るものが多く、コロナ禍で外出を制限されてきた高齢者が、久しぶりに街歩きや買い物を楽しめるように計画されています。

この点については「まだ変異株が猛威を振るっている状況なのに、接種済の人とはいえ、人の流れを増やすのはどうか」との意見もあります。また、2回目のワクチン接種後には多くの人で副反応が見られるとの報告もあり、接種から抗体生成までに1週間ほどかかるとも言われています。

いずれにしても、接種を終えた人がこうした特典を利用して街歩きを楽しむのは、もう少し先になるかもしれませんね。

【PR】Flowflex 新型コロナウィルス抗原検査キット2in1

スポンサーリンク
スポンサーリンク
COVID19タイムス【こびっど19タイムス】
タイトルとURLをコピーしました